2017年05月06日

温泉

先日家族で温泉に行ってきました。
露天風呂もあり、やっぱり温泉って気持ちがいいですね〜
次男も温泉がとても気に入ったようです。

170506.jpg

お風呂からあがって着替えていたら
自分でオムツを脱いで再びお風呂へ走って行ってしまいました。
よほど楽しかったんでしょう。
このあともう一回お風呂に入りました。
posted by jyajya at 05:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

バナナの叩き売り

先日家族で福岡の「門司」に行ってきました。
門司は九州の一番北、関門橋や関門トンネルを抜けるとそこは山口県です。

門司は「バナナの叩き売り」の発祥の地
ちょうどバナナの叩き売りイベントに遭遇。
バナナ売りの口上を聞いたらセリが始まります。
※口上とは、バナナが門司に入ってくるまでの物語を歌にしたようなもの

バナナ売りのおじさんが
「見てん、美味しいの!新鮮かですけどね!さぁさぁ買った!1000円!」
誰も手が上がらなければ
「900!…800!」
そしてドキドキしながら長男が競り落としました。
170327_01.jpg
売れると、買ってくれた人に対してまた口上が聞けます。
「このごろ子供が金持ちで〜 大人が鼻たれだ〜♪」

皮がしっかりしていて大きく立派なバナナです。12本くらい。
バナナが好きな次男は「ちょうだい!ちょうだい!」

ベビーカーに乗って次男がバナナを食べていると…
170327_02.jpg

バナナの皮って本当にすべるんですね。
転ぶまではいきませんでしたが、長男が見事に踏んで滑っていました。
バナナの叩き売り発祥の地で、バナナの皮で滑る長男…ふふふ。
posted by jyajya at 05:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

落ち込み方

「お片づけしなさい」とか
「触っちゃ駄目」とか
色々な事で次男を怒ることがあります。

170302.jpg

怒られると、その場に崩れ落ちます。漫画のように・・・
そして30秒くらいで復活して普通に戻ります。
posted by jyajya at 16:22| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

お風呂のおもちゃ

次男のお風呂用おもちゃが沢山あります。
沢山湯船に浮いているので
手桶でお湯をすくうと、おもちゃも入ってきます。
170223.jpg
髪を洗う時、おもちゃ入りのお湯で洗い流す事もしばし。
posted by jyajya at 00:00| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

アボカド

アボカドが好きです。
色が黒っぽく、触ると少しだけ軟らかい時が
私にとっての食べごろです。

切り口が綺麗で、皮や種がささっと取れるのがベスト。
硬すぎず、軟らかすぎず
そんなベストな状態で切る事が出来ると嬉しいものです。

切った時に傷んでたり腐っていたり、逆に青くて硬い時は
かなり残念な気持ちになります。

170212.jpg
サラダに入れたり、パンに乗せて焼いたり
お刺身と合わせて丼にしたり
韓国海苔で巻いてお醤油で食べたり
posted by jyajya at 05:49| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

ちょうだい

170117.jpg

お菓子やパンは必ずキープをします。
沢山あげたくない時は
小さく2つに割って渡します。(2個は2個)
まだバレていません。
posted by jyajya at 06:09| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年あけましておめでとう

1229.jpg

あけましておめでとうございます。

家族みんな元気です。
長男はもう少しで私と同じ身長に。
すっかり大きくなって。
大きくなっても家族で仲良く出かけたり遊んだりしています。
次男は言葉が多くなり
わがままも絶好調です。

昨年は絵日記更新が少なかったので
今年はもう少し増やせるといいなと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いします。
posted by jyajya at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

今年もあと少し

ご無沙汰しております!
今年も残すところあと少しですね。
次男は今月2歳になります。食欲旺盛、お外大好き、アンパンマン大好き。
長男は10歳、あと1,2年で私の身長を越すだろうなーと思います。
旦那さんも私も元気です。

今年をふりかえって
絵本が出版された事が良かったです。
描き始めたのが4年ほど前…途中で全部描きなおしたこともありました。
細かな絵のページが多いので時間がかかりましたが楽しく描けました。
編集者さんには本当にお世話になり、ありがとうございました。
120301.jpg
「2ひきのすてきなおくりもの」
廣嶋玲子・作   jyajya・絵
Amazon

家事、育児、仕事、毎日バタバタ忙しく
「もう年末!!!!」と、時の早さに驚いています。

161203.jpg
posted by jyajya at 06:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

次男の「おいで」

少しずつ言葉を話すようになりました。
お得意は「ばいばーい」
「どうぞ」
「ママ」
「くつ」(靴)
「あわ」(泡)
「ジューシュ」(ジュース)
「マンマンマン」(アンパンマン)
「おかえり」と「いってらっしゃい」「ちょーだい」が何となく

「おいで」も覚えました。
テレビを一緒に見たい時や、お風呂に入る時に呼ばれます。

161024.jpg
posted by jyajya at 17:03| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

たこ焼き

長男はたこ焼きが好き。
次男も最近たこ焼きデビューしました。
(タコ抜きで)

おやつに長男がたこ焼きを食べていたので少し貰って
「うまいうまい」と、ご機嫌の次男。

160827.jpg

長男のお皿にある最後の1個。
「ちょうだいちょうだい」アピールもむなしく長男がぱくっ。
その場で泣き崩れた次男でした。
posted by jyajya at 07:31| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。